今日は初めてレタスとコーンとトマトを食べました!

ほんの一口だけだけど。笑

 

嫌いな物を気付かれないように料理を工夫して混ぜて食べさせる方法が主流ですが、

うちは、それではハードルが高くて続けられないとみた。

 

精神科医YouTubeで、

嫌いなものを無理に食べさせるより、

ちょっとだけ食べさせ、ほんのちょっとでも食べたらめちゃ褒める!

というのがあったので、

それを初実践。

 

無理矢理全部食べさせるのは余計に嫌いになる。

ちょっとだけ食べることで、

食べないというのと、ちょっとでも食べられたというのでは大違い

という理論です。

一度食べた経験があれば、量が増える事ができるとのこと。

食べないのが0だとしたら、

ちょっとでも食べれば100だと。

これは大きな違いだということでした。

 

褒められた快楽とちょっと食べたという自信で、無理に食べさせるより効果ありというとこに

納得しました。

 

これから食べられるようになるでしょうか。

ちなみにママはトマト食べられません笑

 

https://youtu.be/_Q9KWn1X0qc